2022年度 調査実習(和歌山県伊都郡高野町,高野山)

【期間】2022年9月20日~10月1日(12日間)

【調査実習の場所】和歌山県伊都郡高野町

【テーマ】

それぞれのテーマは精進料理、移住、伝承や言い伝え、観光、女人禁制についてである。

【調査地・テーマ決めについて】

各々が調べたいテーマとその調査が実現できる候補地を発表していった。最終的には担当教員の人脈があることも考慮し上記の調査地に決定した。

【事前準備で苦労したこと】

本を読むことやアポ取りに苦労した。特に、メールで連絡が取ることができない相手先の場合にFAXを送らなければいけないときは苦労した。

【調査実習中に印象に残ったこと】

調査地が山ということで、夏でも気温15度と思いの外寒かったので事前に天候を調べておくべきだった。町ではお坊さんがどこでも普通に歩いていることや、17時くらいには店が閉まってしまうことが印象的だった。

【インタビューの感想、インフォーマントとの関係づくりで工夫したこと】

インタビューは難しかった。第一声何を話せばいいのかわからなかったが、やはり雑談から入ると空気が和んで話しやすかった。

今回は教育委員会や高野山金剛峯寺、観光振興課、高野山大学の方々に協力していただいたおかげで、アポイントメントを取りやすい環境で行えた。調査を断られることもあるが、それ自体参考資料になるので素直に諦める。

【コロナの影響で大変だったこと】

相手方にコロナの対策方法を伝えたり、出発前や調査期間中も検査をしたりということが必要だった。

【後輩へのアドバイス】

テーマを固めすぎないこと。ただその事前調査は徹底的にすること。調査中はメモ帳とカメラをずっと持っておくこと。