岡正雄杯野球大会

10月16日に開催された岡正雄杯野球大会に当講座も参加しました。正確には参加どころか、2015年度は千葉大学が幹事校だったのです!
残念ながら、当日はあいにくの天気で会場の多摩川緑地野球場が使用できず、「野球大会」ではなく「ボーリング大会」に変更されました。会場はアスレチッタ蒲田、参加校は五十音順で次の通り、神奈川大学、埼玉大学、首都大学、成城大学、千葉大学、筑波大学、東京大学、一橋大学、立教大学、早稲田大学でした。

ここで開催されるはずでした・・・

ここで開催されるはずでした・・・

 

ボーリング大会に変更

ボーリング大会に変更

ボーリング大会になってもかなりの盛り上がりになり、大学間の交流を深めるという目的は達せたかと思います。優勝は早稲田大学!千葉大学はビリから三番目というコメントしがたい順位・・・。もちろん、打ち上げ宴会も盛況でした。

この岡正雄杯は、日本の文化人類学の草分けである岡正雄の名を冠して、文化人類学を学ぶ首都圏の大学院生・学生が互いの交流を深めるために毎年集う催しです。学会や研究会では緊張感をもって顔を合わせる人々が、研究教育をちょっとわきに置いてのんびりと集える貴重な場であります。

来年度の幹事校は筑波大学です。ちなみに来年度の担当者の方、第何回になるか数えて頂ければ幸いです。もう三,四十年は続いていると思うのですが・・・。優勝杯にしかその証拠がなくて、優勝できなかった我々には確かめるすべがないのであります。

今回の主催に当たり、準備、進行、後始末を様々に担ってくれた院生、学生の皆様、お疲れ様でした!